【?】いじめや虐待の産物

はじめまして、rageです

 

唐突ですが、私の過去についてお話しします。

かつて私は父親から躾という虐待を受け、学校ではいじめの標的にされ、散々な学生生活を送りました。

学校の先生にいじめを相談すれば「虐められる側にも問題がある」の一点張り。親への復讐について話をすれば「復讐は何も生まない」というテンプレのような返し。

会社では流石にいじめは無いだろうと思っていたが矢先に新人いじめや無茶な仕事量の押し付けが横行。小中といじめを受け続けて軽い鬱だったものが社会人になってとうとう爆発、自殺未遂をしました。

 

かつて考えたことがあるのですが、「何故人を殺してはいけないのか」という問いに対して、「亡くなった人を悲しむ人がいる」という答えが当然のようにありますが、では例えば「亡くなった人が万人から嫌われていて、悲しまれもしないような人ならば殺めても良いのか」という問いならば如何でしょう。「誰かが悲しむ」だの「社会性を損う」だの、復讐を是としない事を吐く口は実に綺麗事を言い慣れています。復讐からは何も生まれないというのは実に最もな綺麗事の代表格ですが、では復讐を考える人たちは如何にしてその原因を断ち切るのでしょうか。否、復讐なしには永遠に因果から逃れることは敵いません。いじめや虐待を行った対象に施す復讐は言わば「制裁、刑罰」であり、世間一般で考え得るような殺人や略奪のそれではありません。

虐待を受けた児童やいじめの被害者は須くこれを知っているのです。自らを虐げた者の顔を覚えていない被害者はとても少なく、誰もが復讐心を抱きます。うち少数は復讐鬼になることもあるでしょう。

 

人を復讐行為、或いは怨恨の意思が見られる殺人から守る綺麗事(またの名を大義、倫理)は無数に用意できます。あの人の親がかわいそうだの、残された家族がどうのこうのなどと、喚く人も数多います。がそんな事を考慮して行えるほど復讐は甘いものではなく、殺した側も満足するはずです。

 

死んだ人を弔うより、その人に殺意を芽生えさせた本人が逝去したことを喜ぶべきではなかろうか、と私は考えます。

 

余談ですが、私は1人の友人以外は全員死んでも構わないと考えています。

なぜなら、家族は父からの虐待を受けている私を見ても見守っているだけ、友人はいじめを見て見ぬ振りをした、という単純なものです。

嫌いなものはとことん嫌いでいる姿勢の何処に問題があるのでしょうか、あるはずもありません。