自動車は偉大だが責任も重い

本日限定無しの免許を取得してから3年が経過したということで、免許講習に行ってきました。

 

恥ずかしながら過去に2回ほど違反をしていたので違反者講習に行きました、、会場は人もまぁまぁいたので少し暖かく、油断していれば眠ったはずです。

このように記述している時点で私は無事講習中に居眠りをすることもなくしっかりとお話を聞いてきました。

 

まぁ講習の内容は交通ルール遵守と罰則の内容から実際の判例とその顛末など、動画を鑑賞しながら学習する形式でした。後半はドラマのようになっており、事故の加害者の家族がどのような末路を辿るか、ということを学べました。正直リアリティが半端ではなく、あの動画の最中に寝る方は相当講習がめんどくさかったのかなと思います。

あと、自分の住んでる街にも今年、環状交差点が出来るらしく、それも絡めて、通行方法などなど勉強出来ました。何気なく生活していると知らないうちに違反を起こしてたりするので助かった気分です。

 

そこそこ長文になったので、ここらで!